2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.08.14 (Fri)

冷凍鶏ムネ肉

IMG_0864_convert_20090814061007.jpg

今までの私のブログをご覧の方はお分かりかと思いますが、ドカンと肉がメインのメニューは
、わが家ではあまりありません。そんな中で鶏のムネ肉の登場頻度は結構多く、冷凍庫にはいつもこのようにストックしてあります。

安い時に多めに買い、100gづつ、薄めに切ってラップし冷凍しておきます。いろんな料理にサッと使えて便利です。何にも無い時でも、あの肉があったと思うだけで安心して、メニューに困ることもありません。
そんな中での 2品 を紹介します。

IMG_0861_convert_20090814061121.jpg

ラップしたまま、冷凍ムネ肉をレンジで4分程チンし、冷水に取って冷ましたあと細く裂きます。
一品目は冷やし中華のトッピング。ハムよりこのほうが好みです。ヤンニョムをのっけて、ピリカラの冷やし中華です。

IMG_0866_convert_20090814061223.jpg

もう一品は今朝のサラダです。サラダにはこのムネ肉を最も多く使用しています。

  <かぼちゃと水菜、ニンジン、蒸し鶏サラダ>

裂いた鶏肉は 辛子マヨネーズ和え にしておきます。

水菜、ニンジンは3~4cmに切り、冷水にさらしパリッとさせておきます。
かぼちゃはレンジで柔らかくしたあと、薄く切ります。
ボールの中で水をきった水菜、ニンジンを両手でザックリと混ぜ、かぼちゃと一緒に皿に盛り付けます。
てっぺんに和えたムネ肉をのせて出来上がり。食べる直前にドレッシングをかけよく和えていただきます。
今日はスウィートチリソースにしました。
08:29  |  趣味・実用  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

夏にぴったりメニューですね~

サラダもお野菜いっぱい食べれていいですね~
ピリ辛の冷やし中華もおいしそう~
ヤンニョム大活躍ですね~v-91
はなひこ玉 |  2009.08.14(金) 10:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ojisu.blog68.fc2.com/tb.php/65-42d34409

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
