2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.07.11 (Sat)

うなぎソックリ! & オクラソース

IMG_0669_convert_20090711013347.jpg
テレビでやっていたので早速やってみました。ハンペンを使った うなぎモドキ丼 ですが、これがホントにうなぎそっくり!
ハンペンを潰して大根おろし、小麦粉、片栗粉を混ぜ、海苔の上に乗せて包丁でうなぎみたいになるようスジをつけて焼きます。焼き色が付いたら、蒲焼のタレを入れれば完成。ご飯に乗せて山椒を振ります。
前に豆腐でやったことはありましたが、ハンペンの方が硬さが出てうなぎに近いような気がします。
余談ですが、私の地方ではハンペンというと 黒はんぺん なので、白い今回のようなハンペンを食材に使ったのは初めてです。昔東京に出るまで白いハンペンは知りませんでした。黒はんぺんは静岡おでんには欠かせません。

IMG_0667_convert_20090711013226.jpg
 木綿豆腐に片栗粉をまぶしフライパンで焼いた後、オクラソース をかけました。
 オクラを湯がいて細かく切り、水、だしの素、マヨネーズと一緒にプロセッサーで混ぜた簡単なものです。緑色がキレイで、魚や肉にも使えておすすめです。
02:11  |  趣味・実用  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

*Comment

黒いはんぺんですか~
俺は関西人なので、はんぺん自体を
去年の12月まで知らなかったですwww

おいしそうです
今度一回やって見て、母親を騙してみたいです
伊藤玄五郎 |  2009.07.11(土) 08:08 |  URL |  【コメント編集】

■コメント

> 黒いはんぺんですか~
> 俺は関西人なので、はんぺん自体を
> 去年の12月まで知らなかったですwww
>
> おいしそうです
> 今度一回やって見て、母親を騙してみたいです
 
伊東玄五郎さん
 焼津黒はんぺん、旨いですよ。おでんに、フライに、網焼きに、そのままでもOKです。
ジュンダ |  2009.07.11(土) 08:17 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは!
はじめまして(^^)v

うなぎモドキがなんだか気になって初コメさせて
いただきました♪
ホントにうなぎそっくりなんてすごいですね(^O^)

はんぺんって実は自分で買ってお料理に使ったことが
一度もなかったりします。。。
あと黒いはんぺんっていうのも初めて聞きました!!
地方によっていろいろ違うものなんですね。

また遊びに来させてくださいね。
kikineko |  2009.07.11(土) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

■コメント

> こんにちは!
> はじめまして(^^)v
>
> うなぎモドキがなんだか気になって初コメさせて
> いただきました♪
> ホントにうなぎそっくりなんてすごいですね(^O^)
>
> はんぺんって実は自分で買ってお料理に使ったことが
> 一度もなかったりします。。。
> あと黒いはんぺんっていうのも初めて聞きました!!
> 地方によっていろいろ違うものなんですね。
>
> また遊びに来させてくださいね。

kikinekoさん
こちらこそよろしくお願いします。そちらのめずらしいものがあったら、又教えてください。
ジュンダ |  2009.07.12(日) 00:09 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです。いつもおいしそうな料理で、感心してしまいますね。最近いろいろブログのデザインなんかを変更しまして、いろいろな人の曲もアップしています。聴くに堪えないような曲ばかりですが、また遊びに来てくださいね。
あと、ブログ内でリンクを貼らせて頂きました。
kaBOTS |  2009.07.12(日) 02:10 |  URL |  【コメント編集】

■おいしそう

こんばんは

黒はんぺんとオクラソースがきになります
オクラソースにマヨネーズをまぜるところがツウですね~e-420
私も作ってみます
黒はんぺんは食べてみたいです~e-284
はなひこ玉 |  2009.07.12(日) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

■Re: おいしそう

> こんばんは
>
> 黒はんぺんとオクラソースがきになります
> オクラソースにマヨネーズをまぜるところがツウですね~e-420
> 私も作ってみます
> 黒はんぺんは食べてみたいです~e-284

はなひこ玉さん
コメントありがとうございます。今度黒はんぺんを紹介しますね。
ジュンダ |  2009.07.13(月) 02:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ojisu.blog68.fc2.com/tb.php/29-aba0e838

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
